黒縁メガネblog

海外サッカーや今気になることが中心です

リヒトシュタイナー引退

リヒトシュタイナー引退!!!!

ユベントスセリエA7連覇に貢献したリヒトシュタイナーが引退しました。

本当にお疲れ様でした。

Wikipediaから彼の紹介を少ししたいと思います

【クラブ経歴】

 

クラブ 出場 (得点)
2001-2005 スイスの旗 グラスホッパー 79 (4)
2005-2008 フランスの旗 リール 89 (5)
2008-2011 イタリアの旗 ラツィオ 100 (3)
2011-2018 イタリアの旗 ユヴェントス 201 (12)
2018-2019 イングランドの旗 アーセナル 14 (0)
2019-2020 ドイツの旗 アウクスブルク 20 (0)

 

私はユベントスファンなのでユーべ在籍時によく見てました。

右サイド縦横無尽に駆け回る圧倒的運動量、そして鬼のような形相で味方を鼓舞する

リーダーシップ。

ポジションや風貌は違いますが、往年のパヴェル・ネドヴェドを彷彿とさせました。

 

今でも覚えているのが、マンチェスターユナイテッドから入団してきたポール・ポグバに対し当初すごい剣幕で指導(怒ってる?)している姿が非常におもしろかったです。

 

今度は指導者としてパッション溢れる姿を期待したいものです。

 

それではまた。